ハーネス対応タイプもどんどん増えている!半袖タイプなどバートルのおすすめ空調服

空調服は様々なシーンで活用されていますが、どのようなものなのかよく分からないという人もいるのではないでしょうか。作業服の一種ということで、仕事で使うものというイメージを持っている人もいるでしょう。しかし、意外とプライベートで使っている人も多いです。

今回は空調服の魅力や選び方、おすすめのハーネス対応のモデルなどを紹介していきます。

空調服とはどのような作業服?

空調服というのは、服の中にファンが付いている作業服のことです。炎天下の中での作業や閉め切った室内での作業など、暑くて作業に集中できないような状況もありますよね。そういう時に空調服は大活躍します。バッテリーの力でファンが回転し、服の中に空気を循環させることで涼しくしてくれます。

ハーネス対応の空調服が増えている理由!

ハーネスというのは、墜落制止用器具とも呼ばれるもので、高所作業などで安全性を保つために取り付けられます。なぜハーネス対応の空調服が増えているかというと、フルハーネスの義務化がされたからです。作業現場などにおける墜落や転落事故は、年間2万件にもおよびます。

それを受けて、国が法改正を行ったのです。労働安全衛生法施行令が施行され、作業現場で使われていた「安全帯」は「墜落制止用器具」と名称が変更されました。現場によってはフルハーネス型の作業服を着るように義務化されたことで、フルハーネス対応の空調服が続々登場したのです。

高所で作業をする際はハーネス対応の空調服を選ぼう!

作業現場などで使う空調服を探している人は、ハーネスに対応したものを選ぶことをおすすめします。ハーネスがないと作業できない現場もあるので、一着持っておくと色々な現場に対応できて便利です。空調服はファンやバッテリーを服の中に取り付けるため、高所で作業をする際には様々な危険があります。

例えば、ファンやバッテリーの落下です。それほど大きなものではありませんが、ファンやバッテリーが高所から落下すると非常に危険です。もし人に当たったら大変なことになるので、しっかり対策しておかなければなりません。

ハーネスに対応した空調服の中には、ファンを取り付ける部分に落下防止ネットが備わっているものがあるので、そういった点にも注目して選ぶようにしましょう。

空調服には色々なタイプがある!

空調服には様々なタイプがあるので、用途に合わせて選ぶことが大切です。涼しさを重視するのであれば、ベストタイプがよいでしょう。ベストタイプは袖がないため、涼しく身軽で快適に作業ができます。ただし、腕のほとんどが露出しているので、危険が伴う場所で作業をする際にはあまり向いていません。

安全性を重視する場合は、長袖タイプがおすすめです。上半身のほとんどが隠れるので、火の粉が飛んだり、肌を露出していると怪我したりするような現場に向いています。ベストタイプよりは暑いと感じるかもしれませんが、空調服なので一般的な作業服に比べればだいぶ涼しいです。

また、仕事で作業服を使う場合、長袖を義務付けられていることも多いので人気があります。半袖タイプは、ベストタイプと長袖タイプの中間に位置するタイプです。涼しさと安全性を兼ね備えているので、迷った時は半袖タイプを選ぶとよいでしょう。

空調服を選ぶ時は互換性に注意!

空調服は、作業服本体とファン、バッテリーの3つのアイテムが最低でも必要になります。選ぶ時に注意しなければならないのが互換性です。ファンとバッテリーは、何でも使えるというわけではありません。基本的には同メーカーのものしか使えないので注意してください。

互換性がないファンとバッテリーを一緒に使うと、故障や発火などのトラブルが起こる危険性があります。同メーカーであっても、古いモデルのバッテリーは使えないということもあるので、事前にしっかり確認しておきましょう。

作業服本体に関しては、ファンやバッテリーを取り付けられるものであれば問題ありません。

バートルの空調服が広く支持される理由やファンの互換性について

バートルの空調服が大人気!

空調服を販売しているメーカーは様々ありますが、中でも人気になっているのがバートルです。人気の理由の1つが高出力のバッテリーです。年々進化していますが、2023年に発売されたバッテリーは他メーカーを圧倒する19Vとなっています。

充電時間も3.5時間と短く、機能性と冷却性を兼ね備えたバッテリーです。空調服の涼しさはバッテリーの出力に大きく左右されます。出力が高ければ高いほど、服の中に送り込まれる風の量も多くなるため冷却効果が高まります。

バートルのバッテリーは、信頼性の高さも人気になっています。バッテリーを製造しているのは京セラです。東証一部上場企業の京セラは、名前を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。長年色々な製品を製造販売してきたメーカーなので、安心して利用できます。

デザイン性の高さも、バートルの空調服の魅力でしょう。作業服というと、地味なイメージがあるかもしれません。しかし、バートルの空調服はカラーバリエーションが豊富です。バッテリーも5色展開されているので、自分の好みで色々な組み合わせを楽しめます。

一見しただけでは作業服に見えない、おしゃれな空調服も多いので普段使いしたい人にもおすすめです。空調服は仕事だけではなく、ちょっとした庭作業やランニング、アウトドアをする時にも役立ちます。プライベートで着る服は、少しでもおしゃれなほうがよいですよね。

空調服に興味があるけれど、地味な作業服は着る気になれないという方は、一度バートルの空調服をチェックしてみてください。

バートルの空調服の魅力と取扱店で購入する前に確認したいこと

フルハーネス対応のおすすめモデル

フルハーネス対応の空調服を探している人におすすめなのが、バートルのAC1154 エアークラフトタクティカルベストです。使いやすいベストタイプで、-9℃の遮断効果を実現しています。大型フードがあり、ヘルメットを被るような作業にも対応できます。

男女兼用となっていますが、レディース対応シルエットのSサイズがあるので、女性にもおすすめなモデルです。普段使いしたい人には、AC1184 エアークラフトベストがよいでしょう。スポーツやアウトドアなどにも使えるマルチデザインで、非常におしゃれなモデルとなっています。

UVカット機能も備えているので、紫外線が気になる人にもおすすめです。

空調服の選び方は?リョービとバートルがコラボしたおすすめをご紹介!

バートルの空調服で快適な環境を手に入れよう!

空調服は、暑い場所での作業やアウトドア、スポーツなど様々なシーンで大活躍します。バートルはフルハーネス型の空調服も多数販売しているので、高所作業で使える空調服を探している人にもおすすめです。何より高出力のバッテリー、おしゃれなデザインのモデルが多いのが魅力的ですよね。

空調服を購入しようと検討している方は、ぜひバートルの製品をチェックしてみてください。

バートルの空調服をより涼しく着用するには保冷剤を使おう

Posted on