バートルの空調服の魅力は?AC1031など人気のモデルも紹介!

バートルというメーカーを知っているでしょうか。空調服で有名なメーカーで、様々なモデルが販売されています。空調服のメーカーの中でも、絶大な人気を誇るバートル。なぜ人気になっているのでしょうか。今回はバートルの空調服の魅力や、人気モデルなどを紹介していきますので、空調服を購入しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

バートルの上下の空調服の購入前に押さえておきたいポイント

空調服は生理クーラーの原理を利用して身体を冷やす!

空調服を着るとなぜ涼しくなるのかですが、生理クーラーの原理を利用しているからです。人間には、もともと生理クーラーと言われる身体を冷やす機能が備わっています。気温が上昇するなどして体温や身体の表面温度が上がると、脳が汗を出すように指令を出します。

かいた汗は蒸発する時に気化熱を発生させるため、体温が下がるのです。この機能を生理クーラーと言うのですが、空調服は肌の表面に風を送ることでさらに体温を下げる仕組みになっています。空調服にはファンとバッテリーが取り付けられています。

それが取り込んだ空気を作業服の中に行き渡らせることで、汗が蒸発する時の気化熱が発生し冷却効果が得られるのです。

空調服を使うためには何が必要?

空調服は、作業服本体とファン、バッテリーが必要です。作業服はファンが取付可能な専用のものを用意しましょう。ファンとバッテリーに関しては、互換性があるので注意が必要です。基本的には同メーカーのファンとバッテリーを選べば問題ないですが、古いバッテリーと新しいファンは互換性がないケースがあるので、事前に確認しておくようにしてください。

別メーカーのものなど、互換性がないファンとバッテリーを使うと、発火などの恐れがあるので気をつけましょう。よく分からないという方は、セット販売されているものがおすすめです。作業服本体、ファン、バッテリーの3つをセットにして売られているので、それを選べば互換性を気にする必要はありません。

バートルの空調服が広く支持される理由やファンの互換性について

バートルの空調服が大人気!その理由は?

空調服のメーカーは色々ありますが、中でも人気になっているのがバートルです。空調服の分野では非常に有名なメーカーで、様々なモデルが販売されています。人気の理由の1つがバッテリーの性能の高さです。10Vから14V程度のバッテリーが多い中、バートルは他メーカーよりも高出力なバッテリーを販売しています。

2023年には、19Vという高出力のバッテリーも登場しました。バッテリーの出力は、空調服の冷却性能に大きく関わってきます。基本的には出力が高いほうが冷却効果も大きくなるので、涼しい空調服を探している人にバートルはおすすめです。

デザイン性の高さもバートルの魅力でしょう。普段使いするなら、やっぱりおしゃれなほうがよいですよね。バートルはカラーバリエーションが豊富で、ミリタリーテイストやマルチデザインなど、これまでの作業服にはなかったデザイン性の高いモデルが多数販売されています。

見た目重視の人もきっと満足できるでしょう。

バートルの空調服の魅力と取扱店で購入する前に確認したいこと

空調服はどのタイプがおすすめ?

空調服にも色々なタイプがあるので、どれを選べばよいか迷ってしまうかもしれませんが、用途に合わせて選ぶことが大切です。危険が伴うような作業をする時は、長袖タイプがおすすめです。腕の先まで覆われているので、怪我をするリスクを抑えることができます。

火を扱うような作業や、肌を傷つける恐れがある作業をする時などは、長袖タイプの空調服を選びましょう。作業のしやすさや快適性を重視するのであれば、ベストタイプや半袖タイプがぴったりです。腕の動きを制限されないので細かな作業がしやすいですし、暑い環境の中でも涼しく作業できます。

初めて空調服を購入する人や、ウォーキングやちょっとしたアウトドアなど、普段使いする人はベストタイプがよいでしょう。

素材にも注目して選ぼう!

空調服を選ぶ時は、どのような素材が使われているかも重要なポイントになります。よく使われている素材は、ポリエステル、綿、ポリエステルと綿の混紡の3つです。ポリエステルは、軽く涼しいという特徴があります。長袖タイプでもそれほど重さを感じないので、長時間着用する時にはポリエステルの空調服がよいでしょう。

ただし、汗の吸水性があまりよくない、火に弱いといったデメリットがあるので、火を扱う作業で使うのには向いていません。綿は破れにくい、火に強いといったメリットがあります。汗もよく吸ってくれるので、火の粉が飛ぶような現場で作業する時におすすめです。

デメリットは、乾きにくい、色落ちしやすいといったものがあります。ポリエステルと綿の混紡は、両者のメリットを備えた素材です。ただし、ポリエステル100%、綿100%のものよりはメリットが薄れますし、どちらのデメリットも備えているので注意してください。

バートルのおすすめモデルを紹介!

バートルのモデルの中で、まずおすすめしたいのがAC1031の長袖ブルゾンです。綿100%で作られた空調服で、ネイビー、シルバー、カーキの3種類用意されています。空調性能が高く、ナチュラルコットンを使用しているので肌触りも抜群。

胸には手帳などを収納できるファスナーポケットが付けられているのもポイントです。見た目はおしゃれなブルゾンなので普段使いもしやすいですし、機能性に優れているので様々な環境下での作業にも対応できます。ベストタイプのAC1034もおすすめです。

アーミーグリーンなど全4種類展開しているモデルで、デザイン性の高さから人気のシリーズになっています。保冷剤で首元を冷やすこともできる、画期的な空調服としても注目を集めました。保冷剤とファンのダブル効果で、涼しく快適な作業環境を実現してくれます。

AC1184も人気があります。耐久性に優れたモデルで、危険が伴う作業現場やアウトドア、アクティビティなど様々な用途に使えます。複数のマルチポケットが備わっているのもポイントです。背面にフルハーネス用のランヤード、胸ポケットにハーネス用のフックハンガーが取り付けられる仕様になっているので、ハーネスが必要不可欠な作業をする時にも使用できます。

バートルやクロダルマの空調服が高く支持されている理由や上手なお手入れ方法

バートルの空調服でおしゃれにもこだわろう!

空調服は涼しく快適な作業環境を実現してくれるものですが、やっぱり見た目も重視して選びたいですよね。デザイン性を求める人には、やはりバートルがおすすめです。カラーバリエーションが豊富で、デザインも充実しているので好みの空調服が見つかります。

もちろん、バッテリー性能や機能性も問題ありません。どのメーカーの空調服を購入しようか迷っている人は、まずバートルをチェックしてみましょう。

数あるメーカーの中からバートルの空調服が支持されている理由とは

Posted on